SSブログ

KING CRIMSON ★ Red: デビュー40周年記念エディション [KING CRIMSON]

クリムゾン結成40周年記念のシリーズの「RED」が届きました。
国内盤は紙ジャケ仕様ですが、今回購入した輸入盤はご覧のとおり
スリップケース入りのデジパック仕様。
お値段は国内盤の半額、2,220円也。

P1010935.JPG


P1010938.JPG


ディスク1は通常のCDです。
マスターも概発CDと同じ2004年モノなので多少音の分離がいいかなとは思ったものの
それ以外には特に音質の変化は感じられませんでした。
ボーナストラックとして3曲が収録されています。
未発表の2曲は録音も良く、結構聞かせてくれます。
ただ完成形ではないので、私にはそう何度も聞きたくなるものではありませんでした。
第2期の最終作でもある今作はクリムゾンのアルバムのなかでは
比較的まとまってしまったかなという感じもします。
ですが、ウェットン・ブラフォードの強力リズムが炸裂し
ウェットン節全開のこのアルバム、私は「宮殿」「太陽と戦慄」と並んで好きなアルバムです。


ディスク2はDVD-A。
ボーナストラックは同じく3曲ですが「RED」のかわりに「A VOYAGE TO~」が収録されています。
(これも『グレート・ディシーヴァー』からでいいんでしょうか?)
私の再生環境はDVDプレーヤーをTVにしか接続してない有様なので
オーディオトラックについては後日接続を変えてみようと思います。
ボーナス映像は遂に登場!(たぶん)
「太陽と戦慄」期のクリムゾンライヴ映像4曲を収録。
少し本気度が足りないかなと思ったり
時代性か映像の加工が鬱陶しいところもありますが
こんな映像が見れるなんて生きてて良かったということですね。
NTSC方式なので試聴も問題無しです。


次は2009年マスターの「宮殿」。
どんな音になってるのかとても楽しみです。



CD
レッド / 堕落天使 / 再び赤い悪夢 / 神の導き / スターレス

+ボーナストラック
・レッド(未発表トリオ・バージョン)
・堕落天使(未発表トリオ・バージョン/ インスト版)
・プロヴィデンス(『グレート・ディシーヴァーより』)

DVDオーディオ
レッド / 堕落天使 / 再び赤い悪夢 / 神の導き / スターレス

+ボーナストラック
・堕落天使(未発表トリオ・バージョン/ インスト版)
・プロヴィデンス(フル・ヴァージョン)
ア・ヴォヤージ・トゥ・ザ・センター・オブ・コスモス
・ボーナス映像
太陽と戦慄 / 人々の嘆き / 夜を支配する人 / スターレス(フランスのTV局が当時収録したライヴ映像)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。