SSブログ
猟本記 ブログトップ
前の5件 | -

ひらやすみ [猟本記]

増殖を続けるマンガたちは置き場所を失い、しばらく前に半数ほどは実家へ移動させたのですが
それでも置き場所が足りなくなってきました。

流行りの電子書籍にすりゃいいじゃん、と言われるかもしれませんが
形の無いものは嫌なんです。
要らないものは売ればいいじゃないの、と言われるでしょうが
マンガなんてレアもの、人気漫画の近刊でもない限りは10円買い取りで
持っていく手間の方が面倒です。
そもそも買わなければいいじゃない、が究極ですが
それができるくらいなら悩みません。
P1250440.JPG

そんな状態にも関わらず、先日も何か面白いマンガは無いものかと
雑誌フリースタイル50号「このマンガを読め!」を買ってきて物色する始末です。
そこで目に留まったのが真造圭伍さんの「ひらやすみ」でした。
調べたところまだ2巻までしか出てないこともあって即購入となりました。
画的にも好みだし、何か大きな事件がありそうでもないし、
誰かが戦っているわけでもない平和なマンガが最近の嗜好にピッタリでした。

他にも面白そうなマンガがあるんですが、チョット読んでみようかというには高すぎるんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大甲子園 [猟本記]

水島新司さんが亡くなられました。
P1190435.JPG

昨年から「ドカベン」が読み返したくなり探していましたが
古本ではなかなか見つかりません。
最近になって続編である「大甲子園」が全巻購入できました。
「あぶさん」「野球狂の詩」は所有していましたが
何十年ぶりかで見るお馴染みの明訓ナインに水島新司さんの野球マンガは面白いな
と思ってた矢先のことでした。

子供の頃「ドカベン」「釣りキチ三平」「こち亀」の三作品は
新刊が出る度に購入したものでした。
矢口高雄さんも2020年に亡くなり、自分がリアルタイムで読んでいた漫画家さんたちが
亡くなることに世の無常を感じます。

合掌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

野球狂の詩 [猟本記]

あら、もう1か月半も放置してましたか。
最近はレコやCDを買うことがめっきり減りまして。

去年からマンガばかり買ってました。
もう反省しなければイケナイくらいの数を買ってしまいました。
50過ぎのオッサンが何をやってるんでしょう。

私の買うのは基本昔読んだものでもう一度読みたい、と思ったマンガです。
もうかなりの確率で絶版になってたりするので必然的に古本がメインになります。
休みたんびに古本屋覗いたり、セールがあると聞けば顔を出したり
それでも見つからなけりゃヤフオク覗いて。

そんななか全巻揃ったひとつが「野球狂の詩」シリーズ。
オリジナルの「野球狂の詩」は持ってたんですが
続編があるなら揃えようという悪いクセです。
たしか「新野球狂の詩」は以前途中まで読んだと思うのですがハッキリしません。
「平成版」は存在すら知りませんでした。
P2080305.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズ批評別冊 私の好きな1枚のジャズレコード [猟本記]

「ジャズ批評」は「スウィングジャーナル」とともにジャズ聞き始めのころにお世話になった雑誌です。
季刊だったのでSJ誌よりは割安でしたね。
私が買い始めたころは表紙が少しザラッとした感じで
この感触が好きだったのですが
90年頃だったか
表紙の紙質が変わったあたりからなんとなく買わなくなってしまいました。
P2090306.JPG

ここのところ50号以前の本を探しています。
アップデートされた今の情報には昔の雑誌なので敵いませんが
なかなか面白そうな特集があったりしてソレ目当てで探しています。
実店舗ではなかなかお目にかかる機会がないのですが
先日古本セールで500円(税抜)で購入。
昭和56年の本なのでもう約40年も前ですか。
レコの聞き方出会い方は人それぞれ。
カタログ本としても楽しめるなかなか良い本でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

釣りキチ三平 [猟本記]

子供のころやっていた釣りを再開したいなと思ってをります。

で、釣りマンガの代表作のひとつ『釣りキチ三平』の平成版を
(絶版なので)古本で購入しています。
PB120201.JPG

いまのところ2~8巻。
昔読んでたのですが、マンガ大量処分の際、勢いでこれも売っ払ってしまいました。
CDでも本でも勢いで処分すると、あとあとコレ読みたい、アレ聞きたいなどと
思ってしまうことが多々あるのでよく考えてから行動しなければイケマセン。

さてこのマンガ、全12巻のうち9巻までは比較的よく見るのですが
10巻以降はなかなか出てきません。

ナゼか?

9巻くらいから江戸時代後期の海商・高田屋嘉兵衛の話やロシアの話など
釣りにはあまり関係の無い話が続いて
そのあたりで離れていった読者が多かったのではないかと邪推します。
というか私がそうでした。

そんな見つからない10巻以降ですが、先日某大型チェーン店で11・12巻を発見。
少しヤケがあるものの気になるレベルじゃないので
急ぎキープしたのですが、なんかオカシイ・・・

ん?なんだこれわ・・・

カバーと本が糊でくっついてるぢゃないの?!
なんてことしてくれるんだ?!せっかくの11・12巻を。
まあいろんな読み方をされる方がいらっしゃるものです。
浮かれてレジに行く前に気付いてよかったわい、と。

というワケでHARD TO FINDな10巻以降の探索はもう少し続くようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 猟本記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。