SSブログ
JANIS JOPLIN ブログトップ

JANIS JOPLIN [JANIS JOPLIN]

JANIS JOPLINはPEARLを持っていたが、聞き込むことなく手放してしまった。
CHEAP THRILLSも持っていたような気がするがはっきり覚えていない。
つまりはその程度にしか聞いてなかったということ。

最近、思い付きで中古の紙ジャケCHEAP THRILLSを買って
そろそろ聞いとこうかと思うようになった。
調べて目を付けたのが2015年に発売されたオリジナルアルバム4枚組のボックスセットと
高音質と評判のSPEAKERS CORNER盤のI GOT DEM OL'KOZMIC BLUES AGAIN MAMA!
PC060428.JPG

まあ、なんといっても5年前の商品なのでダメもとで探したら
運よく両方とも入手できてしまった。
『コズミックブルース~』は最後の1枚だったらしく、注文後に即入手不可になった。
これわきっと神様が聞きなさいと言われているのだと勝手に解釈する。

先にCHEAP THRILLLSを聞いたのでBIGBROTHER&THEHOLDINGCOMPANY
「あれ?こんな大人しい演奏だったかな?」と思ってしまった。
それにCHEAP THRILLSでは気にならなかったが
リズム感・タイム感がおかしくないか?というギターがどうにも気持ち悪く聞こえた。
これがCHEAP THRILLSになるとずいぶん印象が違う。
紙ジャケのライナーによるとツアーの合間にスタジオライヴのような感じで録音されたとあった。
調子のいい時のバンドの状態が奇跡的に録れた1枚なんだと思う。
I GOT DEM OL' KOZMIC BLUES AGAIN MAMA!ではバンドを変えてよりしっかりした音になった。ロック的かというとどうだろうとは思うが個人的にはこれが一番好みだった。
PEARLはさらにバンドが変わりまとまった音になったように感じる。

音には関係ないが、ボックスのレコードが収納してある内袋が少々臭うのは経年のためでしょうか?


コズミック・ブルースを歌う

コズミック・ブルースを歌う

  • アーティスト: ジャニス・ジョプリン
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
JANIS JOPLIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。