SSブログ

THE WHO [THE WHO]

長いこと音楽を聞き続けてきたけどなぜか縁遠かったミュージシャン(しかも大物)がいくつかある。

「ロック」というジャンルの音楽を聞き始めたのは中学生のころだったけど
当時THE WHOはストーンズやビートルズのように編集盤がウジャウジャ出ていたわけでもなく
オリジナルアルバムさえマトモに出てなかったような気がする。

そんなTHE WHOだけど、高校時代(たしか)に映画『ウッドストック』(もちろんリバイバル)
を一緒に見に行った友人が買ったのが当時の最新作だったFACE DANCESだった。
借りて聞いてみたが思ったほどハードロックでもなく
シングルにもなっていたYOU BETTER YOU BETが好きでよく聞いていた。

当時はそれから他のアルバムに手を出すということは無く
後年になってBOXの30 Years of Maximum R&BJOIN TOGETHERを買ったりしたものの
そのときも聞き続けるところまではいかなかった。

最近になって中古で78年作のWHO ARE YOU以降の3枚を買った。
PC060430.JPG

ケニー・ジョーンズ参加の2枚はファンには評価が低いのかもしれないが
前述の理由から私には何の問題もない。
そのほかにも『四重人格』をロイヤルフィルが演ってるドイツグラモフォン盤を新品で
『四重人格』のドイツ盤は中古で入手。
PC060429.JPG

今年のレコードストアデイ用のODDS AND SODS2枚組も運良く(普通の価格で)入手できた。
CDはWHO’S NEXTのデラックスエディション。
ずいぶん脇道から聞いてるような気もするけど、今回は少し長続きしそうな気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。