SSブログ

キング・クリムゾン ★ クリムゾン・キングの宮殿: デビュー40周年記念エディション [KING CRIMSON]

P1010949.JPG


今度は『宮殿』。
国内盤は紙ジャケ2枚組。
1枚はワーナーから発売されたときのテクスチャージャケ(左)で、もう1枚(右)はUKオリジナル仕様。
帯のほうもワーナー初版時の帯を復刻で、さすがにアトランティックのロゴは使えないので
巧妙に40周年ロゴに作り変えてあります。

今回の再発で一番の売り物は2009年リマスターということだったのですが、これが怪しい。
付属のブックレットにはRemixの表記はありますがRemasterの表記は見当たりません。
DGMのHPにもRemasterと表記は無く、2009MixとかNew Masterと書いてあります。
広義でいえばリマスターかもしれませんが・・・

音のほうはファイナルヴァージョンと比べて良くなってるような気はしますが
各パートの分離が良すぎると感じるところもあったり、エフェクト処理が目立ったりして
聞いた感じはこれまでの『宮殿』とはかなり違った印象を持ちました。
本編の『ムーンチャイルド』は従来より3分以上短いエディットヴァージョンですが
どこがどう編集されているのかよく分りません。
2009年マスターと2004年マスターは別の作品と言ってもいいかもしれません。
しかし値段は高すぎますね。

クリムゾンを最初に聞いたのは中学3年の頃だったでしょうか。
一度見たら忘れられないジャケットに、一度聞いたら忘れられない音が入ってました。
その結果、こうして同じものを何枚も買っているワケです。
このアルバムもこれで6枚目。CD+CDを輸入盤で注文しているので7枚になります。
SACDが出たら8枚目でしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。