SSブログ

Der Wind, das Licht  ECM und das Bild [音楽本]

P1010957.JPG


ECMレーベルのジャケット写真を集めた写真集の第2弾が発売されました。

ECMは良くも悪くもオーナー兼プロデューサーのマンフレット・アイヒャーの個性が強く出た音と
ジャケット写真の美しさでファンの多い『レーベル』ですが、私もそういうファンの一人なのです。
そんなジャケット写真を集めた作品集が最初に発売されたのは96年でした。
当時はネット通販が今ほど盛んではなかったので
洋書店に注文し、そこそこな値段で購入したと思います。
現在、この"Sleeves of Desire"は入手困難でプレミアまでつく人気になっているようですね。

今回の作品集は96年以降のジャケット写真をメインに
最近作ではキース・ジャレットの『テスタメント』までが
CDジャケットサイズで各ページに1枚づつ収められています。
"Sleeves ~"は英語、独語併記でしたが今回は英語版、独語版に分かれているのと
サイズも一回り大きく(ほぼB5判サイズ)なっています。
ジャケットを見ただけで「聞いてみたいな」と思ってきます。
まさにジャケ買いのためのガイド本。

巻末にはECMの(たぶん)全作品のジャケット写真がカラーで収められており
カタログとしてとても重宝する作りなのですが、難点も・・・
"Sleeves ~"もそうだったのですが、外部分の紙質がデリケートな気がして
「取り扱い注意」な気分にさせられてしまうのと、洋書にありがちなバラけやすさ。
思いっきり開くと「バリッ」といきそうで、とてもコワイのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。