SSブログ

うる星BD [DVD]

最初の頃わ『うる星やつら』を「うるせいやつら」と読めんかったんですわ。


ガンダムなどのロボット系アニメに全く興味の無い私にとって
アニメ映画の双璧になるのが『カリオストロの城』
『うる星やつら2・ビューティフルドリーマー』です。
81gS1W4yjHL__SL1500_.jpg


その『うる星2』Blu-ray Disc(以下BD)が数年前の発売中止を乗り越え
無事発売になりました。
この年になってアニメのBDかよ?と思わなくもないですが
加齢とともにいろいろ変化を感じている最近でも
この部分の嗜好は変わってなかったようです。

『ルパン』はTVシリーズのほか、TVスペシャルや劇場版もわりと放送されますが
『うる星』はTVシリーズ以外はほとんど目にすることが無いように思います。
劇場版6作のほかOVAも結構あるはずなんですケド。
とりあえず単品BDが購入できるのは『うる星2』だけのようですが
いつでも気の向いたときに見れるのはありがたいことです。


カリオストロの城と違って商業的にも成功したうる星2ですが
原作者の高橋留美子さんはお気に入りではないという話。
そんな原作者の思いとは別に、シリーズ中一番人気のあるのはこの作品でしょうし
私も正直これ以外の作品を購入する気はありません。
31年も前の作品(!)ですが色はきれいです。
某サイトのレビューでは何処其処のカットの色が云々とか
重箱の隅をつつく意見もあるようですが
私はそんな見方をしてもぜんぜん楽しくないので
これで十分な画質でした。


劇場公開時の同時上映は吉川晃司主演の『すかんぴんウォーク』だったそうで
その頃の吉川晃司のファンが『うる星』を喜んで見たとわ思えないし
逆もまた然り。片方だけ見て帰っちゃったんでしょうね。
当時はこんな組み合わせのよく分からない2本立てが多かったものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。