SSブログ

日本の恋と、ユーミンと。 [日本のロック・ポップス]

ユーミンのベストは1998年に出た『NEUE MUSIK』を持ってますが
これは松任谷由実のベストであって、荒井由実時代の曲が入ってないのが難点でした。

『日本の恋と、ユーミンと』を買いました。
もとは2012年に発売されたものですが、今回購入したのは100万枚出荷記念で
最新曲「気付かず過ぎた初恋」を追加収録したGOLD DISC EDITION
PC260215.JPG

DVDはありません。

「日本の恋と、ユーミンと。」ズバリなタイトルだと思います。
80年代から90年代にかけて、とくに女性からの支持は圧倒的でした。
私の勝手なイメージではその中心は大学生~20代のOLさん、という感じです。
中学生や高校生がユーミン聞いてる、というイメージはありません。
そんなわけで、オトコというイキモノにはなかなか近寄り難い存在でありました。
ただこれは「松任谷由実」の話で、「荒井由実」となると話は少々違ってきます。
私の周りで松任谷由実を聞いてるオトコはいませんでしたが
荒井由実は何人かいました。
楽曲よりも、音的にオトコには荒井由実の方が馴染み易かったのでしょうか。
私もベスト盤の『YUMING BRAND』のLPを聞いたりしてましたが
松任谷姓に変わってからも「リフレインが叫んでる」や「埠頭を渡る風」
少し後の「春よ来い」など好きな曲がポツポツあったりします。
昔は手を出し難かった松任谷由実も、さすがにこの歳になると気にしなくなります。
荒井由実と松任谷由実を一気に聞ける、このようなベスト盤は大変ありがたいですね。


もうひとつ
私のようなロックおやぢにはプロコルハルムの『青い影』のカバーにも惹かれるところです。
カバーとはいえ、演奏は本家です。
もちろんオリジナルメンバーはゲーリー・ブルッカーひとりですが
そのブルッカーさんが半分以上歌っています。


先の松田聖子、数年前に出た山下達郎、竹内まりやなど3枚組のベスト盤が増えてきました。
それだけミュージシャンのキャリアも長くなったということで
こんなところでも自分の年齢を意識したりもします。



松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)

松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

犬神家の一族海街Diary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。