SSブログ

京都で食べてきました [旅行記]

私は普段グルメなヤツではないのですが
今回は是非食べたい!というものがいくつかありました。

到着後最初はイノダコーヒで「京の朝食セット」を、と思ったのですが
空腹のあまりヴォリュームのありそうなハンバーグサンドとコーヒーを注文。
IMG_0378.JPG


少し遅めのお昼には「かね正」のきんし丼(¥1,800)を。
4年前に来たときにはお店を見つけられず、泣く泣く諦めたものです。
今回無事に辿り着いたお店は、「ここじゃないよな?」と思いつつ入った
細い路地(?)にありました。京都は奥深い。
P2260052.JPG

注文してから鰻と卵を焼いてくれます。
鰻の皮のパリパリ感、身の柔らかさ、サイコーでした。


江口寿史さんの漫画にあった「新福菜館」の中華そば並(¥700(たぶん))とヤキメシ(¥500)。
P2260054.JPG
P2260053.JPG

黒いスープとヤキメシの色にビックリですが、全然シツコク無いです。
ネギとチャーシューがドッサリのってます。

翌日、帰り前にお隣の「第一旭」でチャーシューメン(¥850)
IMG_0392.JPG

こちらもチャーシューがドッサリです。
新福菜館と比べてこちらの方が濃いという感じがしました。
その辺は好みの問題なのでしょうけど。

私が行ったときは「第一旭」の方が行列が長かったですが
これはお店の座席数の関係もあるので、あまり関係ないでしょう。
両店ともに美味しかったので次回も行きたいですね。
P2260048.JPG



京のお土産は水琴鈴
IMG_0395.JPG

ネットで売り切れてたのでラッキーでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。