SSブログ

ピンクフロイド [PINK FLOYD]

自分にとってピンクフロイドはいつも3番目4番目のバンドだった。
プログレをガツガツ聞いてた頃は、イエスやクリムゾン、ELPの次みたいな。
ゴングやソフトマシーン聞いてた頃はさらにその後みたいな。

しかし最近はクリムゾンやイエスを聞くときの緊張感を持続できなくなってきたので
わりと緩く聞けるフロイドを愛聴してます。

去年の末にディランのMONO BOXの付け合わせで買った
『ANIMALS』が思いの外良かったので、その後『MEDDLE』買って
50周年アナログ盤復刻シリーズの『ANIMALS』と『THE WALL』も買ってしまった。
P1300119.JPG

ずいぶん久しぶりの『MEDDLE(おせっかい)』
吹けよ風呼べよ嵐は初めて聞いたプログレの曲。
お馴染み(でもないか最近は)ブッチャーのテーマ。


サイケバンドが気付いたらプログレになって
暫くしたらプログレ界、というよりロック界でも有数のデカいバンドになってた。
私のイメージはこんな感じ。

初期のものは苦手だけど『原子心母』はLPで買っとこうかな、と。


Meddle

Meddle

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pink Floyd Records
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大寒波ECMのSACD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。