SSブログ

旅行カバンを洗濯してみた [その他いろいろ]

P4230172.JPG

愛用の旅行用バックパック(?)。

そろそろキャスター付きの今風なものに買い替えたいのだけど
いろんなところに一緒に行ってきたのでなかなか思い切れない。
P4230173.JPG

しかし、いい加減古いので内側の防水用ポリウレタン(PU) コーティングが劣化して
剥がれ落ちる、ベタベタする、臭うという症状が数年前から出てきたので
重曹風呂に漬けてキレイにしてやることに。
P4230174.JPG


一晩漬けると劣化したPUコーティングが溶けてフニャフニャになっています。
これをタワシで擦ると面白いように剥がれていきます。
透明だった水もあっという間にこんなふうに。
P4240175.JPG

洗濯機で脱水かけて、水で洗ってを2度ほど繰り返し
陰干しするとこんなに綺麗に落ちてました。
P4260176.JPG

剥がれかかってたワッペンをケミシートで補修して出来上がり。
防水力は当然のように無くなってるはずなので
防水スプレーなどで補う必要はありますが
臭いもべたつきもなくなって、気分よく出掛けられそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。