SSブログ

ショパン:ピアノソナタ第3番 / マルタ・アルゲリッチ [クラシック]

71IjOc2+zYL._AA1058_.jpg

「3連敗なんかすんなよ!」などと書いたらホントに3連敗してしまいました・・・
まぁええわい。ここで勝ったらナベ◯ネから文句が出るけぇの・・・
などと負け惜しみをいうしかありません。
今年は最後まで楽しませてもらいました。ありがとう。

さて
『赤い』シリーズといえば山口百恵と相場が決まってますが
なかには山口百恵も三浦友和も出てないシリーズもありました。
水谷豊と竹下景子の「赤い激流」もそのひとつ。
水谷豊は音大の学生でピアニストの役。
目指すコンクールの課題曲のひとつがショパンの『英雄ポロネーズ』でした。
当時、クラシックなんて『運命』くらいしか知らなかった自分ですが
この力強いピアノ曲はそれ以来頭の中に残りっぱなしでした。

ということでアルゲリッチの『ショパン:ピアノソナタ第3番』買いました。
1965年のショパンコンクール優勝の2年後に録音されたもので
アルゲリッチの代表作のひとつといわれる作品です。
目当ては『英雄ポロネーズ』だったのですが
他の曲も緩急あり、陰影ありとサスガの内容でした。
秋の夜長にソロピアノと行きたいところですが
『剛腕』ともいわれるアルゲリッチなので
結構アタックが強く、そっち方面にはやや不向きかもしれません。


余談ながら、『赤い激流』には水谷豊の父親役で緒形拳が出演していたのですが
これが何ともイヤな役で、ほかの出演者の誰よりも印象に残る怪演でありました。
当時、中学生になったばかりの私はその怪演に引き込まれ
それ以来緒形拳のファンになったものです。


ショパン:ピアノソナタ第3番

ショパン:ピアノソナタ第3番

  • アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),ショパン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。