SSブログ

やってみりゃ簡単 [その他いろいろ]

瀬戸内の平野部で日中に雪が積もるなんて何年ぶりでしょう?

年が変わってまた少し購入ペースが落ちてきました。
現在の注残は4枚。
うち1枚は空輸中、2枚入荷待ち、1枚出荷待ちの状態になっとります。


こんな状態なのでまたまた音楽にはまったく関係のないお話を。


昨年末にセーターを購入しましたが、色違いで、もう一枚購入しました。
このセーター、暖かいのはいいのですが
買ってそのままの状態は洗いがかかってないということで少々臭います。
クリーニングも考えたのですが、ニットは料金も高いので

それなら手洗いに挑戦してやろうぢゃないか!

それに
最近の洗濯機にはフツーに手洗いモードなどもあるでしょうが
ウチの場合、一応ウールモードはあるものの、最近のものぢゃなく
イマイチ信用が置けない、という事情もあるもので。

用意したものは100均で調達した桶と洗濯用ネット、洗剤はアクロンです。
P1040108.JPG


桶に40℃のお湯をセーターが丁度浸るくらいまで入れ、洗剤を適量入れます。
P1040107.JPG


力を入れすぎない程度にかる〜く押し洗いするとヨゴレと脂が出てきます。
ニオイも藁のような、結構、香ばしいニオイがします。
P1040104.JPG

これでどのくらい脂が抜けるのかわかりませんが
アランセーターなわけじゃナシ、シーズンに2〜3度は洗うのは仕方ないのでしょう。

ちなみに1回目の洗いのあとは水がこんな感じになります。
P1040105.JPG


ここで1度脱水にかけます。
P1040106.JPG

テキトーに畳んだセーターをネットに入れ洗濯機のウールモードで脱水すると
1分程度で終わってしまいました。

このあと、洗剤抜きの40℃のお湯で押し洗い〜脱水を2度行います。
P1040103.JPG


ニットの場合、普通にハンガーにかけると変にクセがついてしまうので
平置きがいいということでしたが
調べてみたら2本のハンガーで下のように掛けるとクセがつかないようです。
P1040110.JPG


結果、思ったより簡単に心配した縮みも無く、上手いこと出来ました。
時間にしても10分足らずで出来るので
これでクリーニング代も節約できるし
やっぱり手を掛けてやると大切に着ようと思いますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

老眼進行中懲りないヤツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。