SSブログ

ミンガスとモンク(ORG)のSACD [JAZZ]

ORIGINAL RECORDINGS GROUP(ORG)から発売されたジャズのSACDを2枚買いました。
P9010196.JPG

1枚はCHARLIE MINGUSTIJUANA MOODS
ミンガス自身が「最高!」と言ったというメキシカンなこのアルバム。
これわジャズなのか?というと少々ビミョーな気もしますが
まぁミンガスがやってるんだからジャズなんです。
昔聴いた「直立猿人」が難解というか、性に合わないというか
そんな感じで敬遠してたミンガスですが、この作品は明るくて、カラッとしてて
なかなかに気持ちよく聞けるアルバムでしたね。
そして、驚いたのはその音質。
この素晴らしさはこれまで聴いたCDのなかでも5本の指に入ろうかというホド。
あくまで私見ですケド。
SACDマスタリングはバーニー・グランドマン
う~ん、ナルホド。

もう1枚はTHERONIOUS MONKMONK'S DREAM
ジャケ写がなかなかに印象的な1枚です。
セロニアス・モンクというと独特の「間」というかタイム感覚です。
昔はこの『間』がイマイチ合わなくて、あまり聞いてなかったのですが
年をとるとそんなことが気にならなくなりました。
後半4曲(LPではB面)の流れが良いです。
ブルースの後の小品JUST A GIGOLOが特に好みです。
音量上げて聞いたら、こっちも「おおっ!」というくらいいい音でしたが
マスタリングエンジニアの表記はありませんでした。



Tijuana Moods

Tijuana Moods

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Org
  • 発売日: 2015/08/21
  • メディア: CD



Monk's Dream

Monk's Dream

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Org
  • 発売日: 2015/08/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。