SSブログ

文藝別冊 山上たつひこ [漫画]

数年前に「がきデカ」を大人買いしました。
連載当時もたしか20巻くらいまでだったか、コミックスを買ってました。
ずいぶん久しぶりに読んだ「こまわり君」でしたが
今の方が面白く読めたのはナゼだろう?

P7030185.JPG

文藝別冊の『山上たつひこ』特集号を購入。
『がきデカ』っていうと当時はPTAから槍玉に上げられるような漫画で
その作家の特集号が出るだなんて時代の流れを感じます。
3万字ロングインタビューから始まる特集号。いろいろと本音が読めて貴重です。
執筆陣も豪華。
江口寿史氏のサイテーなマンガ『ドギワ荘の妄春』。
だんご屋にこんな店員さんいたらムラムラしますわな。
マンガでなかったのがチト残念だけど、まさかの鴨川つばめ氏も登場。
高橋留美子さんの思い出マンガは笑えます。
細野晴臣氏が『がきデカ』全巻集めたっていうのが意外でしたね。

週間少年チャンピオン創刊40周年記念読み切りで2009年発表の『がきデカ』も収録。
30年経っても相変わらず他所でご飯を食べるこまわり君。
お馴染みの展開ですが、やっぱり面白い。

「中春こまわり君」たまにでもいいから描いてもらえないかな。


山上たつひこ 漫画家生活50周年記念号 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

山上たつひこ 漫画家生活50周年記念号 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

  • 作者: 山上 たつひこ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。