SSブログ

インヴェンション・オヴ・ナレッジ / Anderson・Stolt [YES]

P7150189.JPG

ジョン・アンダーソンとフラワーキングスのロイネ・ストルトのアルバム。
ロイネ・ストルトという人は全く知らないのですが
このアルバム「まるでイエスの新作の如し」と結構評判がいいので
ほお、それなら聞いてみようぢゃないか、と買ってみたわけです。

で、聞いてみたら

よく出来たいいアルバムとは思うけど、「イエスの新作」とわ少し褒めすぎかなあ・・・と。
アンダーソンのソロをずっと追いかけてきたワケではないけど
確かに最もイエスっぽい作品ではないかと思います。
が、古のイエスの音にあった緊張感はやはり聞こえません。
全盛期イエスの4人が集まったABWHでさえ再現できなかったのですから仕方ないのでしょう。
イエスの音というと緊張感と密度の高い音を考えてしまうので
個人的には
「イエスの音のような、よく出来たアンダーソンのソロプロジェクト」
という感想です。
それとも最近のイエスってこんな感じなんでしょうか。


ジョンアンダーソンは昨年ジャン・リュック・ポンティと組んだり
その前はリック・ウェイクマンとツルんだりしてましたが
単独より誰かと組んだ方がいい作品になるのでわ?などと思ったりもします。
この後はトレバー・ラビン、リック・ウェイクマンの二人と組んで
ツアーに出るそうですが、これもなかなかソソル組み合わせではあります。


INVENTION OF KNOWLEDGE

INVENTION OF KNOWLEDGE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: INSID
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

文藝別冊 山上たつひこ俺たちの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。