SSブログ

いたちごっこ [カントリーライフ]

年明けに侵入経路を封鎖したはずなのに先月再び天井裏からガサガサと音が。
またもやナニモノかが入り込んだようです。
他にも隙間があるのかと今回は天井裏にもぐってみることにしました。
1か所ここかな?と思う小さな隙間があって
よくこんなところ見つけるよなと感心しつつも
やはり居座られると困ることになるので詰め物して塞いで、これでOK?
しかし築ウン十年の実家。結構ガタが来てましたね。

今回屋根裏へ入って一番驚いたのはスズメバチの巣が!!!
IMG_0716.JPG

しばらく前の巣のようで既に崩れていましたが
完品なら直径50㎝は軽く超えるのではないかと思えるサイズのものがふたつ。
アシナガバチはたまに見ることはあったのですが、まさかのスズメバチ。
素人にはビビってしまうくらいのデカさです。
IMG_0719.JPG

巣の一部をアップ。こんな模様よく作るよな、と妙に感心。
IMG_0720.JPG

もうひとつ20~30cmくらいの巣があって、コレはまだ崩れてないので
もしかしたら中にいるかもしれない
と思いつつ、まだ春も早いから動きも鈍いハズと思い
決死の覚悟で?一気に袋を被せ巣を剥がしてみました。
IMG_0706.JPG

結果は空っぽでしたがなかなかスリリングな体験でした。
というか中にいたら死ぬかもしれんよな?

畑の準備もしなければなりません。
今年はしっかりやろうと思い、肥料なども混ぜ込んで土を掘り返してみました。
とりえず以前から考えてた柚子の木を植えて
IMG_0722.JPG

ジャガイモを手前の畝に植えてみました。
IMG_0708.JPG

これから秋まで雑草との闘いが始まります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。