SSブログ

岩国基地フレンドシップデイ2015 [ミリモノ好き]

今年も無事開催の岩国基地フレンドシップデイに行ってきました。
P5031165.JPG

海上自衛隊との共催、3年振りの飛行展示、ブルーインパルスも参加で話題は十分。
しかし、予想はしていたものの岩国駅に到着した時の人の多さに唖然!
シャトルバス待ちの列なぞ500メートル超で、こりゃ歩きで行くしかないわ!
聞くところでは5:45の時点ですでに2~300メートルになっていたらしいです。

無事基地に着いたものの、今度は入場チェックの列が待ち受けています。
昨年は異常な寒さで、震えながら開場を待ったものでしたが
気温は丁度いいくらいでしたが、このあたりから雨が落ちてきました。
なんとかこのまま持ってくれという願いも空しく、徐々に雨足は強くなっていきます。

入場後も今年は会場がやや変更になっているため、さらに長い歩きが待っていました。
内部で大掛かりな工事をやってるようでしたのでその影響でしょうか。
大きく分けて3つのスペースに分かれていて、メインの会場からそれぞれ微妙に距離があり
この移動も結構大変でした。
で、結構ヘトヘト状態で歩いてたら、なんか聞いた曲が??
Easy Loverでした。
なんかタイミングいいなぁ。

今年は雨模様ということもあって写真もほとんど撮らず見て回っただけでした。
数少ない撮影写真のうちの数枚です。
日本国内初登場という、ブライトリング・ウィングウォーカーズの曲芸飛行
P5031163.JPG
P5031162.JPG


米軍F/A-18飛行展示では爆薬も使用(実際の投下ではない)
P5031166.JPG

兵隊さんは人気者です
P5031170.JPG

地上展示もほとんど撮ってなかったですわ
P5031164.JPG


そしてブルーインパルスの出番直前、まさかの電池切れ・・・
携帯じゃ撮れない!!!
IMG_0274.JPG


今年の飛行展示はスカイダイビングの落下傘降下、自衛隊機F-2(たしか)、ブラウン大尉のF-16戦闘機
曲芸飛行チーム「ウィスキーパパ」・レッドブルエアレース室谷氏のアクロバット飛行など
途中、民間機のANA便の離発着もあったりして、充実の内容でした。
天候不良がつくづく残念です。

最近の物欲の無さがここでも発揮され、今回はTシャツやパッチなどの購入はナシ。
単にデザインの気に入ったものが無かったのということもあるんですが。
購入したものは結局食べ物だけでした。

5月2日にネットで見て分かったのですが
2日はプレイベントとして、海上自衛艦「いせ」の一般公開や
ブルーインパルスの練習飛行もあったようで
3日とは真逆の晴天だったので、少々残念に思いました。
来年は前日のイベントもチェックしておきましょう。


しかし、みなさんホントにスゴいカメラをお持ちでした。
私の隣で撮ってた数名の方。
いずれもニコン、キャノンの上級機(たぶん)に大口径のレンズ。
高校生くらいの方もいらっしゃいました。
データ確認されてるのをチラ見させていただきましたが、よく撮れてるなぁと。
最近カメラに興味がいってるので、特に目が行きます。
よぉ~し!来年はカメラ買ってもっと迫力のある写真を   撮りたいな・・・

今年1年平和で、また来年無事に開催されることを願います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

Y氏

tochiさん 
はじめまして!nice!ありがとうございます!
by Y氏 (2015-05-05 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。