SSブログ

ASIA / ALPHA [ROCK・POPS]

私にとってのエイジアは基本最初の3枚のみ。
頑張ってベスト盤NOW&THENLive Mockba 09-X1-90までなので
再結成後のエイジアは全くのスルーです。

AudioFidelity社から2ndのAlphaが発売されました。
PA090197.JPG

83年だからもう四半世紀も前の作品になるんですねぇ。
ステッカーがオマケについてましたね。
インナーバッグにはソフトフォーカスのメンバーの写真があって
これはチョット違うんじゃないか?などと思ったものです。

なにしろバカ売れした1stの後ですから、相当に期待したもんです。
けど当時の感想は「まぁ・・・いいんぢゃない・・・かのう?」
サウンドは洗練されて、さらに豪華になってたけど
なんというか「おおっ!」と思えるトコロがなくて
DON'T CRYTHE SMILE HAS LEFT YOUR EYES THE HEAT GOES ONなど
ライヴでの重要なレパートリーにもなる佳曲もあるのですが
あんまり熱心に聞いた記憶がないのです。

レコも処分してずいぶん経って久しぶりに聞いた感想はやっぱり同じものでした。
各パートがキレイに収まり過ぎてる感じで、1stはもう少しはみ出した部分があったような
そしてそこが面白かったような気がするのですが?
決して悪い出来ではないけど聞くなら1stの方がやっぱり多くなるかのう。


スティーヴ・ハウはこのアルバムがあまり好きではないらしいですね。
イエスという大看板でメインを張ってたのだから
単なる部品のひとつのような演奏には我慢ならんかったのではと邪推するのですが。




Alpha

Alpha

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Audio Fidelity
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

STEVE MILLER BAND / ..釣りキチ三平 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。