SSブログ

春の農作業 [カントリーライフ]

GWは先の「大和ミュージアム」のほかに
2年ぶりに「岩国基地フレンドシップデー」にも行きました。
入場前の混雑は相変わらずで1時間のノロノロ歩き。まるで牛歩戦術です。
P5050052.JPG

いい天気でむしろ暑いくらい。鼻の頭までヤケてしまいました。
今年は人が少なく感じましたね。ブルーインパルスの飛行が無いからでしょうか。
P5050053.JPG

暗いけど、こちら何かと話題のオスプレーのコクピット。
こんなもんまで撮らしてくれるんですねぇ。


残りは実家で野良仕事と山仕事に精を出しとりました。
これからは雑草との闘いが始まります。
いくら刈ってもひと月もすれば前回以上に生い茂っています。

そしてこの時季は夏の収穫に向けて苗の植え付けもあります。
去年と同じですが、チョット真面目に土にもこだわってみました。
トマトは大き目のサイズを。
P5040241.JPG

スイカは昨年同様に大玉、小玉を各2つ。
P5040238.JPG

ピーマン
P5040242.JPG

茄子
P5040239.JPG

キュウリは毎年作る定番品種です。
P5040240.JPG


柑橘系を追加してデコポンを。
P5040245.JPG

柑橘系の木はアゲハチョウの幼虫との闘いも待ってます。

ミョウガも順調に育ってきました。
P5040236.JPG


ウチの畑には植えた覚えのないものが時折芽を出すのですが
昨年から生えてきたコレ。
P5040237.JPG

もしかしてブドウ?という声もあり、しばらく様子を見ているところです。

青シソはこんな感じで生えてきてます。
P5040244.JPG


3月下旬に植えたジャガイモもあと少しで花が咲きそうです。
P5040243.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。