SSブログ

ブルーノート [JAZZ]

ジャズ聞き始めのころには大変お世話になったブルーノート。
今は無き東芝EMIが1500番台を中心に片っ端からアナログ盤で再発しまして
ワタシも結構な枚数買ったもんですが、その後ほとんどを売り払ってしまいました。
残ったのはブルーノートの中でもとくに有名なアレやコレやソレといった具合で
ああ、あれ残しとけばよかったな、などと後悔しているものも多々あります。

今更買い直す財力もないし、アレコレ考えようと思い2冊の本を買ってみました。
P8240296.JPG

私はこういったカタログ本が好きで、こういった本があるとジャンルに関わらず
買うかどーかは別として、手に取ってしまいます。

学生のころ買った『完全ブルーノートブック』は第2版ですね。
ずいぶんグレードアップされた4版も発売から9年経って
最近在庫切れ気味なのはそろそろ改定版が出るということでしょうか。

ラズウェルさんのジャズマンガはいつ見ても楽しいです。
ジャズ批評別冊の『ときめきジャズタイム』も思い出したように読んでしまいます。

50年代、60年代前半のオリジナル盤はとても無理なので
それ以降の比較的値段の落ち着いてるものをチョロチョロ買えればと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。